Apex Legends 初心者におすすめの武器:プレイヤーのスキルを問わず強い銃はどれなのか

Apex Legendsにおける初心者が持つべき武器

『Apex Legends(エーペックスレジェンド)』における強い武器、初心者におすすめの武器を紹介します。初心者にとって扱いやすかったり、練習しておくべき武器を厳選しました。

Apex Legends 初心者におすすめの強い武器

『Apex Legends』ではさまざまな武器があり、それぞれ特定の状況で活躍してくれます。その中でも強い武器と弱い武器は確実に存在しているので、必ず覚えておいた方が良いでしょう。

当記事では、初心者の方が拾っておくべき武器を5つピックアップして紹介します。ダメージや装弾数などの性能、おすすめできる理由も記載しています。ちなみに通常入手できる武器に絞って紹介しているので、試合を重ねれば簡単に発見できる武器ばかりとなっています。

1. M600 スピットファイア

「M600 スピットファイア」ヘビ―アモを使用するアサルトライフルで、現状では最強の武器と言われています。胴体20ダメージ、手足15ダメージ、頭部40ダメージを与えます。

初心者にオススメの理由としては、装弾数が多い(デフォルトで35発)ので数撃ちゃ当たる戦法がまかり通るからです。敵プレイヤーに正確に当て続けられないという方も、でたらめに弾を撒いて敵にダメージを与える感覚を掴むのに最適です。もちろん熟練者が使っても強いです。

2. ウィングマン

「ウィングマン」はヘビーアモを使用するハンドガンで、海外プロプレイヤーが強いと絶賛して以降、急激に使うプレイヤーが増えた武器です。胴体45ダメージ、頭部90ダメージと高火力で、1発当てるだけで大ダメージを誇ります。

下手にアサルトライフルやSMGを数発あてるよりも、ウィングマンを1発当てたほうが敵プレイヤーの体力を多く削れます。装弾数は6発と少ないですが、弾が少ないプレッシャーを背負いながらプレイすることで、正確に敵プレイヤーを狙って撃つ練習になるのではないでしょうか。

3. ピースキーパー

ショットガンは近距離戦が強いイメージを持っている方は多いと思いますが、「ピースキーパー」はそこまで近くない敵にも大きな威力を発揮する武器です。1度に11発の弾を発射でき、1発あたり胴体10ダメージ(最大110)、頭部15ダメージ(最大165)を与えます。

プレシジョンチョークというアタッチメントを付けると中距離でも戦えてしまう万能な武器に。1発撃つごとの隙が大きいので正確に敵に命中させることが大事とはなりますが、こちらも「ウィングマン」同様に初心者プレイヤーが必ず練習しておきたい武器と言えます。

ピースキーパーを連射する小技(テクニック)

  • ピースキーパーで弾を発射する
  • リロードを行う
  • ピースキーパー以外の武器に切り替え
  • もう一度ピースキーパーに切り替え

上記の手順を繰り返せば、通常よりも速いスピードでピースキーパーを連射することが可能。慣れるまではやや難しいですが、覚えておいて損の無いテクニックです。

4. R-301 カービン

「R-301 カービン」はライトアモを使用するアサルトライフルで、弾を発射したときの反動が少ないことからコントロールしやすく、初心者にも扱いやすいのが特徴です。胴体14ダメージ、頭部28ダメージを与えます。

弱点としては装弾数の少なさ(デフォルトで18発)とダメージの低さ。しかし、これらを補えるくらいの優れた安定性を誇るので、敵プレイヤーに狙いを定めるのが困難という初心者の方にオススメです。

5. R-99

「R-99」はライトアモを使用するSMGで、SMGの中で最もDPSが高いのが特徴です。また近距離だけでなく中距離でも活躍します。胴体12ダメージ、頭部18ダメージを与えます。

こちらも「R-301 カービン」同様に装弾数が少ないので、使いこなすには正確に敵プレイヤーに弾を当てる必要がある武器と言えます。当て続けた際のダメージの高さは髄一なので、初心者の方が練習する価値は大いにあると言えるでしょう。

Apex Legends 拾うべきではない弱い武器

強い武器を紹介してきましたが、逆に初心者プレイヤーが拾うべきではない武器も紹介しておきます。どれもあえて使う理由が無いものや、極端に扱いづらいものをピックアップしています。

1. プラウラー

「プラウラー」5発バーストで反動が大きく、画面が跳ね上がります。正直弱いわけではないのですが、FPS初心者の方には癖が強く扱いづらい武器と言えるでしょう。

2. RE-45

「RE-45」はライトアモを使用するハンドガンです。フルオートかつ装弾数が少ないこと、またダメージも他と比べて低いことから、あえて使う必要が無い武器です。

3. P2020

「P2020」は同じくライトアモを使用するハンドガンで、これといった特徴は無し。ダメージが低くDPSも低いので、敵に弾を当て続けても倒せる望みは薄いということ。

4. モザンビーク

この武器、最弱。

1度に3発の弾が発射され、胴体15ダメージ(最大45)、頭部22ダメージ(最大66)、手足12ダメージ(最大36)を与えます(しか与えられません)。全体的に銃としてのスペックは低く、持つ意味の無い武器と言えるでしょう。

ちなみに開発陣は「モザンビークをバフする予定は無い」と断言しています。それに対する海外プレイヤーの反応はこちら。