Apex Legends バランスアップデート:ウィングマンとピースキーパーの弱体化、ヒットボックスの調整など

早速、強武器2つのナーフと大きいヒットボックスを持つレジェンド3体の修正が

『Apex Legends(エーペックスレジェンド)』にて、アップデート第3弾となるバランスアップデートのパッチノートが公開されました。以下は内容を翻訳したものとなります。

Apex Legends バランスアップデート パッチノート

今回のアップデートで主におこなわれたのは、ウィングマンとピースキーパーの弱体化レジェンドの調整(ヒットボックスを含む)です。

パッチ内容はすべてのプラットフォーム(PC、PlayStation 4、Xbox One)で適用されます。

武器

ウィングマン Nerf

  • 発砲速度が3.1から2.6に減少
  • スカルピアサーライフリングのヘッドショットダメージ倍率が2.5から2.25に減少
  • 射撃時にクロスヘアの広がりが大きくなり、もとに戻るまでの時間が増加(=連射時の反動増加)

ピースキーパー Nerf

  • ショットガンボルトの連射速度が減少(ボルト式ショットガンの中で唯一)
  • – ショットガンボルトLv1での恩恵が 10%から7.5%に減少
  • – ショットガンボルトLv2での恩恵が 20%から13%に減少
  • – ショットガンボルトLv3での恩恵が 25%から16%に減少

その他

  • ピースキーパーとウィングマンの出現率が全ての地域で減少
  • エネルギーアモを使用する武器と弾薬の入手確率が全ての地域で上昇

Q. P2020とモザンビークのバフはどうした?

  • A. 私たちはネットミームを楽しみたい。
  • すべての武器には能力差をつけるべきだと考えている。弱い武器は簡単に入手でき、強い武器は入手しづらい環境「パワーカーブ」を整えていく。また、一部の武器はアタッチメントを揃えるまでは弱いというのも意図的な調整である。

レジェンド

ヒットボックス

  • コースティック、パスファインダー、ジブラルタルのヒットボックスを縮小し、最適化
  • – ヒットボックスのサイズをキャラクターモデルに合わせて調整
  • – これらの調整はゲームに大きな影響を与えるので、大きなバグが無いことを確認してから実装した
  • – 調整が不十分であると分かった場合、シーズン1の間に追加の調整を検討している

コースティック  Buff

  • トラップ – クールダウンが30秒から25秒に減少
  • トラップ – 半径と近接半径を約10%増加
  • トラップ – プレイヤーにダメージを与えるのが1秒遅れていた問題を修正


パスファインダー Buff

  • パッシブアビリティ – ビーコンによりハッキングできる場所を10から12に増やしました


ライフライン Nerf

  • アルティメット ケアパッケージ – レベル4アーマーとレベル4ヘルメットは出現しない


レイス Nerf

  • 戦術アビリティ 虚空へ – クールダウンが20秒から25秒に増加


バンガロール Nerf

  • パッシブアビリティ 駆け足 – 移動速度上昇率を40%から30%に減少