Apex Legends コースティック攻略ガイド:使い方、アビリティ、立ち回り

Apex Legends コースティックの立ち回りのコツを掴むためのガイド

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド「コースティック」の使い方、アビリティ、立ち回りをご紹介します。

コースティックのストーリー

性トラップの使い手

コースティックと名乗る前、アレクサンダー・ノックス(年齢:48歳)はフロンティア有数の農薬ガス製造業者であるハンバート研究所で働く科学者であった。増産を続ける農作物を守るため、フロンティア植民地では大量の殺虫剤が必要とされ、ハンバート研究所は常により強力で効果的な殺虫剤を求めいていた。最も優秀な科学者のひとりであったノックスは、新たなガスの開発に明け暮れた。しかしその効能を明らかにするためには不活性の組織では物足りず、彼は「生きた細胞」を欲するようになる。

秘密裏に研究を進める中で、ノックスは次第に創造物の美しさとすべてを滅ぼす破壊力に心を奪われてゆく。しかし、彼の陰惨な実験はハンバート研究所の所長に露見してしまい、そこから生じた対立は、研究所の全焼と所長の死という形で幕を閉じた。現在ノックスは行方不明となっており、死亡したとみられている。一方、コースティックはAPEXゲームで新たな被験者を見出した。自身が生み出したガスを投入して、その効力を好奇の目で観察している。

コースティックのアビリティ

パッシブ 戦術アビリティ アルティメット
NOXビジョン NOXガストラップ NOXガスグレネード
ガスの中で敵を視認できる。 強力なNoxガスを放つ容器を配置する。射撃か敵の接近によって起動する。 広いエリアをNoxガスで包む。

パッシブアビリティ NOXビジョン

コースティックのスキルは主に黄色いガスを使用し、敵味方共に視界を防ぎます。しかし、コースティックはそのガスの中を移動する敵を強調表示します。

戦術アビリティ NOXトラップ

射撃か敵の接近で起動するガスのトラップを設置できます。最大で設置できる数は6つとなっており、7つめを設置すると最初のひとつめが消失します。※設置したトラップに向かってEを押すと対象のトラップは回収できます。

噴射したガスの範囲に入ると少量のダメージと視界がぼやけるなどの効果が発生し、狙いをつけにくくなります。尚、ガスの効果は自分自身に影響はないが、味方にも効果が影響してしまうので設置場所とタイミングに注意が必要です。

アルティメットアビリティ NOXガスグレネード

グレネードを投げることで任意の地点に瞬間的に広範囲ガスを発生させることができます。噴射したガスの範囲に入ると少量のダメージと視界がぼやけるなどの効果が発生し、NOXトラップと同じく味方にも影響してしまうので使う場面を考えましょう。

コースティックの立ち回りのコツ

コースティックの弱点は何と言ってもヒットボックスが大きい事です。なので無理に中距離、長距離で打ち合うのは控えましょう。しかし、屋内では最強と言えると思います。トラップガスを用いると1人で複数人を相手できるので、敵に囲まれた場合も味方が来るまで時間を稼げます。上手く自分のフィールドで戦うことができたなら、1部隊を殲滅することも可能です。

戦闘開始時NOXガスグレネードを投げると、味方が突っ込んだ場合ガスが敗因につながる可能性があります。NOXガスグレネードは残り一人になった場合機転にも使えるのと、味方がやられた場合視界を遮断し蘇生させることにも使えるので無理に使うのは控えましょう。

戦闘時以外の移動中などに敵の進行ルートを予測しながら、敵が通過しそうなところにトラップを設置していきましょう。もしも敵がガスによるダメージを受けたときは、自分の画面中央にヒットエフェクトが表示されるので、敵がいる場所を把握できます。その情報を味方とも共有すれば、チーム全体で素早く対策を練ることができ、勝率が格段に上がるでしょう。

プロ/ストリーマーによるプレイ参考動画

dizzyによるガイド動画

当記事で紹介したコースティックの立ち回りはあくまで一例とはなりますが、意識してプレイしてみてはいかがでしょうか。