Apex Legends ミラージュ攻略ガイド:使い方、アビリティ、立ち回り

Apex Legends ミラージュの立ち回りのコツを掴むためのガイド

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』のレジェンド「ミラージュ」の使い方、アビリティ、立ち回りをご紹介します。

ミラージュのストーリー

ホログラフの幻術師

ミラージュは、俗に言う目立ちたがり屋だ。4人兄弟の末っ子として、おどけて注意を集めるコツを覚えていった。唯一真剣に取り組んだのはホロパイロット技術だった。技師の母親に錯覚を作り出す技術の手ほどきを受けると、それらの仕組みを研究し、あらゆることを吸収した。フロンティア・ウォーで兄弟が行方不明になったときでさえ、ミラージュと母親はホログラム装置を開発し続け、2人の仲はいっそう緊密なものとなった。

バーテンダーとして生計を立てていた頃、ミラージュは常連客から興味深いことを耳にした。それは、Apexゲームとその勝者に与えられる富と栄誉の話だった。魅力的でありながらも、母親の元を離れるわけにはいかなかった。しかし、それを見透かしたように、母親は彼に特製のホログラム装置を与え、夢を追うようにと送り出したのだ。現在、ミラージュはApexゲームの中心的存在として、対戦相手を出し抜きながら、アウトランズ中の観客を魅了している。

  • 本名 エリオット・ウィット
  • 年齢 30
  • 帰るべき世界 慰め

ミラージュのアビリティ

パッシブ 戦術アビリティ アルティメット
アンコール! サイクアウト ファントム
ノックダウン状態になると、自動的にデコイとクロークを発動する。効果は5秒間。 ホログラフのデコイを発生させて、敵を混乱させる。 デコイ集団を展開して敵の注意をひき、自身はクロークで身を隠す。

パッシブアビリティ アンコール!の使い方

「アンコール!」は自分がダウンしたときに発動するアビリティです。5秒間デコイを作って透明になりますが、この透明状態は完全に透明になるわけではありません。よく見ると視認できてしまいます。ミラージュのアビリティを把握しているプレイヤーにノックダウンされてしまった場合、効果を発揮しないこともあるかもしれません。

戦術アビリティ サイクアウトの使い方

「サイクアウト」は自分のデコイを発生させる非常に強力なアビリティです。このアビリティの使い方次第でミラージュの強さが大きく変わってきます。また、ミラージュのデコイに被弾させることで、敵の位置が確認できます。

回復アイテム使用中のおとり役、交戦中のフェイク、移動中の索敵など様々な使い道があります。クールタイムが14秒と短いので、繰り返し使うことを意識しましょう。
ゲーム序盤から終盤までこのアビリティが腐ることはありません。

アルティメットアビリティ ファントムの使い方

「ファントム」は発動した場所にデコイを発生させ、自分は透明状態になります。透明状態で攻撃することはできません。

こちらもパッシブアビリティ「アンコール!」と同様、完全に透明になれるわけはないので、ミラージュのアビリティを把握しているプレイヤーにとっては、効果が薄くなってしまうかもしれません。

しかし、ジャンプ中に使用することで通常発動した状態とは違い、デコイが一斉に走り出します。戦術アビリティ「サイクアウト」と組み合わせることで敵を惑わすことができるでしょう。

ミラージュの立ち回りのコツ

ミラージュは前線で敵を翻弄しながら戦うレジェンドです。戦術アビリティの「サイクアウト」を上手く扱えなければ、ミラージュの強さを引き出すことはできません。潜在能力が高いレジェンドだと思います。

基本的にはデコイを囮にして立ち回り、相手の隙を突いていきましょう。デコイは非常に強力で、上手く誘いこめれば、先手を取りつつ攻撃できます。また、ジャンプ+アルティメットは乱戦時にはとても有効です。相手の攻撃を避けつつ、有利なポジションを探しましょう。

ミラージュは直接相手にダメージを与えるアビリティがないので、敵を翻弄し、有利な状況を作ることによってその真価を発揮します。初心者の方にはあまりオススメすることはできませんが、使いこなすことができれば非常に強力なレジェンドです。

プロ/ストリーマーによるプレイ参考動画

当記事で紹介したミラージュの立ち回りはあくまで一例とはなりますが、意識してプレイしてみてはいかがでしょうか。