Apex Legends:アーマー(ボディーシールド、ヘルメット)の種類と効果

アーマーアイテムについての基礎知識

『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では、もちろんAIMの正確性や各レジェンドの理解が必要となりますが、装備アイテムに関する知識があることも前提条件となります。

当記事では、アーマー(ボディーシールド、ヘルメット)の種類と効果をまとめています。

Apex Legends アーマー(防具)とは?役割は?

『Apex Legends』のアーマーにはボディーシールドとヘルメットの2種類があります。
それぞれ吸収、軽減する能力が異なるので注意しましょう。

ボディーアーマーの種類と効果

Lv カラー            効果
1 ダメージを50ポイント吸収する
2 ダメージを75ポイント吸収する
3 ダメージを100ポイント吸収する
4 ダメージを100ポイント吸収する
効果:フィニッシャーを行うとシールドが完全回復する

※フィニッシャーとは、ノックダウンした相手にEを押すと発動します。キャラごとに異なった演出でトドメを刺します。

ダメージを受けた時、シールドがある場合シールドから削られていき、次に体力ゲージが削れられていきます。
Lvが高いほど吸収するダメージが多く、Lv4では体力と合わせると合計200ポイントとなります。

敵にダメージを与えたとき、色が表示されることによって相手が装備しているボディーアーマーのLvが分かります。

シールドがなくなった場合数字に横線が入ります。

Lv3(紫)とLv4(金)は同じ100ポイントですが、Lv4(金)は「フィニッシャーを行うとシールドが完全回復する」という特殊な効果を持っています。
フィニッシャーは演出時間が長く、室内や他の相手が周りにいない時など、使用できる場面が限られます。このことから、Lv3(紫)とLv4(金)のボディアーマーの性能比はそこまで無いと言えるでしょう。

ヘルメットの種類と効果

Lv カラー            効果
1 ヘッドショットダメージをわずかに軽減する
2 ヘッドショットのダメージを中程度軽減する
3 ヘッドショットのダメージ大幅に軽減する
4 ヘッドショットのダメージを大幅に軽減する
効果:高速チャージ(武器のリロード)
戦術アビリティとアルティメットのリチャージ時
間が減少する

ヘルメットは、装備することで頭部へのダメージを軽減してくれるので、見つけたら必ず回収しておきましょう。

ボディーアーマーと違い、敵が何Lvのものを装備しているか確認する方法はありません。

Lv4(金)ヘルメットの「リロード時間が短縮、戦術アビリティとアルティメットの再使用待機時間が減少」という効果は、どんな場面でも非常に強力です。装備しているか否かで大きく変わるので、見逃さないようにしましょう。

 

いかがでしたか?敵にダメージに与えたときにアーマーのLvが分かるので、そういった情報も積極的にチーム内で共有できれば、戦闘が楽になるのではないでしょうか。