Apex Legends:プロプレイヤーが選ぶ、おすすめの武器が判明。Dizzyによる衝撃のティアーリストが公開

どの武器が強いのか迷ったら参考にするべき重要資料

ApexLegendsで強い武器はどれなのか

『Apex Legends(エーペックスレジェンド)』は、その他のバトルロイヤルゲームと同様にさまざまな武器が存在し、スナイパーライフル、ピストル、ショットガン、アサルトライフルまで、多種多様なプレイスタイルによって使い分けられます。

しかし、いくらキャラクターごとの戦術的プレイスタイルを尊重するゲームとはいえど、Apex Legendsにも強い武器と弱い武器の両方が存在しています

プロゲーミングチームNRG Esportsに所属するDizzyが、現時点での強力な武器を順番に並べたティアーリストを公開しました。これは一般的なプレイヤーからすれば衝撃を受ける内容となっており、話題となっています。

プロプレイヤーDizzyによる武器のTier List

Dizzyのゲームプレイを視聴したことがあるプレイヤーならば、彼は「ウィングマン(Wingman)」を愛用していることを知っているでしょう。驚くことに、彼はそれを『Apex Legends』で最も強い武器としています(個人的には、知る人ぞ知る強武器といった位置付け)。

さらにウィングマンに続くS-TIER(最強クラス)の武器には、エアードロップから取得できるショットガン「マスティフ(Mastiff)」と、同じくエアードロップ限定のスナイパーライフル「クレーバー(Kraber)」が挙がります。これらは入手方法が難しいものの、適切に扱うことができれば非常に強力です。

また驚くべきポイントは、「ピースキーパー(Peacekeeper)」の次に、一般的には扱いづらいとされる「EVA-8」が挙がっている点です。ピースキーパーが強力なことは周知の事実ですが、それを考えるとやや過大評価なのではといった印象を受けます。A-TIERの他の武器は一般的に強力とされているものばかり。

ちなみに、一般の方法で入手できる武器の中で高い評価を受けているのはピースキーパーです。一度に複数の弾を発射するショットガンで、胴体ダメージは10~110、頭部ダメージは15~165と、接近戦にて非常に強力な武器です。もしも見つけた際は必ず確保しておくべきだと言えるでしょう。

『Apex Legends』はまだリリースされたばかりのゲームで、メタ開発はまだ進めている最中と言えます。今後もプロプレイヤーによる武器のティアーリストが公開される機会があるかもしれませんが、現時点での貴重なデータとして参考にしてみてはいかがでしょうか。