Apex Legends:ランクマッチ・リーグシステムの実装予定は?関連するゲームファイルの発掘リークまとめ

ランクマッチの実装予定は一度否定されたが、再び可能性が浮上

1週間で2,500万人ものプレイヤーを集めた『Apex Legends(エーペックスレジェンド)』ですが、熱狂的なプレイヤーにとって気になるのはランクシステムの実装の有無でしょう。もちろんリークですので未確定情報ですが、これらの情報に踊らされるのは決して悪い事ではありません(個人的な見解です)。

ランクマッチ・リーグシステムはApex Legendsに実装されるのか

実は、ランクマッチの存在については一度否定されたものの、先日海外メディアより新たな情報が伝えられました。これまでの『Apex Legends』のランクマッチ・リーグシステム関連の情報を2章に分けてお伝えします。

第1章

まずデータマイナーの@StoutFN_のスクリーンショットによれば、『Apex Legends』のゲームファイル内にとある2行のコードが発見されています。これによって多数のユーザーがランクシステムが登場する予定であることを信じていました。

ランクシステムの実装を思わせる2行のコード”rankplay_display_enabled ‘0’”と “rankeplay_voice_enabled ‘0’”の発見は、多くのプレイヤーの期待を膨らませる形とはなりましたが、本作のsubredditのモデレータであるralopd氏は「これは前身であるTitanfall 2のコードの残りの部分だ」とすかさず訂正しました。

第2章

続いて2月21日、海外メディアGamingINTELは『Apex Legends』にリーグシステムの存在を示唆するゲームファイルを発見したと発表しました。しかし、これらは『Apex Legends』のゲームファイル内から見つかったという確証は取れておらず、信憑性は低いものと思われます。

もし仮に『Apex Legends』が早期にランクシステムまたはリーグシステムを採用するとなれば、ジャンルをさらに賑わすビッグタイトルになるのではないかと予想しています。バトルロイヤルで覇権を握る『フォートナイト』ですら実装されていません(もちろん、バトルロイヤルにランクが必要無いという意見があることは重々承知しています)。

プラットフォーム間のクロスプレイについても前向きであることから、実現するとなればより多くのプレイヤーが一斉に参加することが可能になります。となると、ランクの上昇を目指すプレイヤーによって競争性が増し、さらにゲーム全体が賑わっていく可能性があると言えるでしょう。