ジブラルタルはレイスよりも当たり判定が140%大きい
『Apex Legends(エーペックスレジェンド)』で度々議題に挙がっている各キャラクターでヒットボックスで異なる問題。バランス調整が必要だというプレイヤーもいれば、現在の仕様に満足いっているという声もあり、賛否両論を呼んでいます。
Apex Legends 各キャラクターのヒットボックスの大きさ
これについてSookieSpyは各キャラクターの当たり判定を検証し、YouTubeに動画をアップロード。以下の動画にて各キャラクターの正確なヒットボックスを知ることができます。動画によると、服のシルエットやキャラクターの髪の毛、またぶら下がっている装飾品などのほとんどはヒットボックスに含まれないとのこと。
SookieSpyの動画の内容を受け、人気TwitchストリーマーのBasicallyDoWrkはヒットボックスに関する別の動画を投稿。キャラクターのヒットボックスの大きな格差がより分かりやすく浮き彫りになりました。コミュニティ内では議論がさらに加速していくことが予想されます。
各キャラクターの具体的なヒットボックスの大きさについては以下のツイートで言及されています。最も当たり判定が小さなレイスは33平方cmで、最も大きな当たり判定を持つジブラルタルはその140%も大きい79平方cmとのこと。
- レイス:33平方cm
- ライフライン:37平方cm、レイスよりも12%大きい
- ブラッドハウンド:37平方cm、レイスよりも12%大きい
- ミラージュ:44平方cm、レイスよりも33%大きい
- バンガロール:44平方cm、レイスよりも33%大きい
- パスファインダー:63平方cm、レイスよりも90%大きい
- コースティック:68平方cm、レイスよりも105%大きい
- ジブラルタル:79平方cm、レイスよりも140%大きい
While I’m not super happy with how this test was done, since we don’t have a proper practice/training/private match feature in Apex, this is the only way you could test hitboxes out. Everything looks very much in line with how it “feels.”
Off feeling alone I’d rank 1-8 the same https://t.co/CAgrdWwFaZ
— Frothy (@FrothyOmen) 2019年2月25日
開発元のRespawn Entertainmentはコミュニティ間でヒットボックスについて騒がれていることを把握しており、修正案などに関しては現在協議中としています。