Apex Legends:視野角(視界)のおすすめ設定。数値によって見え方が大きく異なります

全体を見渡しつつ敵に弾を当てやすい、ベストな視野角設定を探る

『Apex Legends(エーペックスレジェンド)』ではPC、PlayStation 4、Xbox One版の全てで視野角(視界)の設定がおこなえます。とても重要な項目ですので、初期設定でプレイしている方は必見。

Apex Legends 視野角(視界)を比較

視野角は、設定画面の”ビデオ”項目より変更することが可能です。簡単に説明すると、数値を小さくするほど視界が狭くなり、大きくするほど視界が広くなります。

最低値70と最高値110で比較した結果が以下の通りで、かなりの違いが出ることが分かるかと思います。

視野角を狭くすることのメリットは、敵プレイヤーが大きく表示されて見やすいうえに弾が当たりやすくなること。しかしプレイヤーの動きが速い『Apex Legends』では、敵の姿を見失ってしまいがちです。

視野角を広くすると、敵プレイヤーが小さく表示されてしまうものの、画面を広く見渡せることで敵を見失わず、正確に追い続けることが可能です。

Apex Legends おすすめの視野角設定

先ほど説明したように、視野角設定における重要なポイントは、”画面を広く見渡せて敵プレイヤーにも弾を当てやすい”状態にすることです。

それを踏まえた上でのオススメの視野角設定は104です。

あくまで筆者が最もやりやすいと感じた設定ですが、この数値にした動機もあります。ShroudやNinjaなどの有名ストリーマーがこぞって104に合わせているのが気になったからです。

実際にプレイしてみた感想としては、90では動きの速いプレイヤーがすぐ画面外に行ってしまい見失いやすく、110では敵プレイヤーの見え方が小さすぎるので、その間をとった104は最も理にかなっていると思いました。

もしもベストな視野角を見つけられていない方がいれば、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。